SSブログ

OCTAVARIUM / DREAM THEATER [ロック]

Octavarium

Octavarium

  • アーティスト: Dream Theater
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: CD

久々にアルバムの紹介です。アメリカのプログレメタルバンド、DREAM THEATERの最新アルバム(つっても、発売は去年の6月やけど)を紹介します。個人的には前に紹介した「IMAGES & WORDS」がすて曲なしの最高傑作だとは思ってるんで、オススメですが…
今作も基本的にはテクニカルかつ複雑な曲構成と、力強くてカッコイイVo.とが融合したメタルアルバムなんですが、ちょっとポップ(聴きやすい)な要素もちりばめられていて、耳あたりがいいです。その代わり、強く印象に残る曲が少ない…って感じがしなくはないんですが。

なんで、今更紹介?って話もありますが、ちょうど先日、来日公演を行ってたんで、とりあげてみました。ライブを観に行く予定だったんですが、諸般の理由により、行けなくなってしまいました…今回のツアーは東京が3日間あって、初日は基本セットリスト(新曲+昔の曲をいれまぜて)、2日目は前半がDTの曲で後半がアルバムカバー(なんとDEEP PURPLEの「Live In Japan」だったらしい…)、3日目は前半に昔の曲で後半は「OCTAVARIUM」を通して演奏…と言うように全てが違う構成だったらしいです。んで、演奏時間は休憩挟んで3時間近く…やっぱすげーよ、このバンドは。半端ねぇや。
あんだけ正確な演奏を連日3時間近くもやるなんて。

ま、次のアルバムまではしばらく間が空きそうやし、ツアーはそのさらに先になるかと思いますが、1度は生で見といて損しないバンドだと思います。ほんと、すごいから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒレステーキ 400㌘横浜は雪です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。