SSブログ

OPERATION:MINDCRIME / QUEENSRYCHE [ロック]

Operation: MindcrimeOPERATION:MINDCRIME / QUEENSRYCHE

間違いなく、俺BEST10に入る名作です!
って事で、今回も80年代の作品なんですが…
'88年に発表されたQUEENSRYCHEの3枚目のアルバムはHR/HM史に残る(言い過ぎ?)コンセプトアルバムになっています。
ストーリーに関してはここではあまり触れないけど、話の展開も素晴らしく、そして単独で聴いてもいい曲揃いの捨て値無しのアルバムだと思う。
ま、俺の場合は先に「EMPIRE」から先に聴いてて、戻って聴いたんだけど、輸入盤で買ったから対訳がわからず、当初はコンセプトアルバムとは気付かなかったのは内緒だ(^^;
そういう意味では、ほんと曲を聴いてるだけでも、マジでスゲーメタルアルバムなんだなぁ、と。
さて、QUEENSRYCHE自身は次作の「EMPIRE」でチャートとしてはブレイクした訳ですが、やはり、QUEENSRYCHEの代表作と言えば「OPERATION:MINDCRIME」なのではないか、と。
また、この後リリースされた「LIVE:MINDCRIME」が凄いの一言…これ、録音しなおしたんじゃねーの?ってくらいの完璧な演奏に、Vo.のJeoff Tateのハイトーンボーカル、そして映像を巧みに使ったライブ構成と言い、文句のつけようがないライブアルバム(+ビデオ)になってます。
噂では、「OPERATION:MINDCRIME II」を製作しているとかで…期待半分、不安半分ですが、ここ最近は全く来日していないので、是非とも新作をひっさげて、来日公演して欲しいところです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

りでぃあ

はじめまして。「OPERATION:MINDCRIME」にひかれておじゃましました。ホント、このアルバム名盤ですよね!今でもときどき取り出して聴くことがありますが、本当に素晴らしいです。確か「EMPIRE」での来日ライブを観に行ったときだと思うのですが、SisterMary役の女性ボーカルの方を伴っての「OPERATION~」の再現は、今でも思い出すだけでどきどきします。ここしばらく来日してないのが本当に残念ですが、噂の「OPERATION:MINDCRIME II」を完成させ、ぜひここ日本でもう一度ライブを観たいですね!
by りでぃあ (2005-08-20 01:57) 

ハヤト(ikehaya)

>りでぃあ さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
おぉ「EMPIRE」のツアー、観に行かれたんですね。うらやましぃ~
自分はその後の「PROMISED LAND」の時に、大阪厚生年金会館で初QUEENSRYCHのライブを体験しました。
いやぁ、やっぱJeoffのボーカルが凄かったです。めちゃ上手っ!
あと、ライブの構成(プロジェクタを使った演出など)も感動しました。

って、ことで、やっぱり早く次のアルバムを完成させて、来日して欲しいですね。
アメリカだと、JUDAS PRIESTとツアーまわってたんだよなぁ…いいなぁ。
by ハヤト(ikehaya) (2005-08-27 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。