SSブログ

グーニーズ [映画]

グーニーズ 特別版グーニーズ 特別版

バック・トゥ・ザ・フューチャーと同じく'85年に製作されたキッズムービーです。
俺と同年代の人(30歳ちょい)には、まさにドンピシャで主人公達と同じくらいの年齢だったので、すごい印象深い映画やと思います。たぶん、もうちょい上の年齢だと「子供だましやん!」って感じだろうし、ちょい下だとテレビ放映で初めて見たことになるかと…そうすると映画館での大スクリーンの迫力や、友達同士で観に行った思い出、そして当時発売されたファミコンの「グーニーズ」(何気に名作です!)や、シンディ・ローパーの歌った「グーニーズはグッドイナフ」(なんちゅう放題やねん…)のヒットなんかを、リアルタイムに経験してない訳で…
ある意味、マルチ展開の先駆けみたいな映画ですね、コレ。

ストーリーは説明するまでもないけど、主人公のマイキー(Sean Astin)とその仲間達(兄貴含む)が宝の地図を屋根裏で発見し、実際に冒険に出掛ける!と言う、なんともチープなんだけど、子供心をくすぐる内容であります。

いや、でもほんと、当時はスゲーわくわくドキドキして観たよ、この映画。
特にウォータースライダーのシーンとか、すげぇ楽しそうだったよなぁ、とか。最初、スロースも怖かったし(>_<)

で、ついにDVDで発売になった今作ですが、もちろん本編を懐かしみながら楽しめるのは当然として(やっぱ、今見るとショボいとこいっぱいあるけど、面白い!)、 特筆すべきなのは、コメンタリー(音声解説)ですよ!
大人になったグーニーズ達と監督が当時を思い出して語ってるんだけど、一部場面が切り替わって、大人になった姿も映像で見られます。
やっぱ、マイキー役のSean Astinが太ったおっさんになってたのがショックだったなぁ…ま、その後、ロード・オブ・ザ・リングで大活躍するんやけど。
あとチャンクが痩せたり…データ役のKe Huy Quanは「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」以降は見かけなかったけど、裏方(スタント?)として、いろんな作品に携わってるらしい…とか。

値段も安いし、当時の思い出に浸るのもいいんじゃないすかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMAGES AND WORDS / D..THE REASON / HOOBAST.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。