SSブログ

KARMA CLEANSING / HAREM SCAREM [ロック]



KARMA CLEANSING / HAREM SCAREM

前回紹介したHAREM SCAREMの4枚目のアルバム。'97年発表。
MOOD SWINGSの発表後、日本でもブレイクした彼らだが、その後に発表した『VOICE OF REASON』がちょっとダークな内容になってしまったため、人気は失速…(今聴けば、完成度も高く、決して悪いアルバムではないんだけど、当時はガッカリしたなぁ~)
そして、起死回生を狙ったアルバムが『KARMA CLEANSING』です。
ってこれは海外盤のタイトルで、日本では『BELIEVE』ってタイトルでジャケットも曲順も全く違います。海外盤は入手困難だと思うので、興味のある方は日本盤をどうぞ。

んで、かなり狙って作ったと思われる今作ですが、個人的にはMOOD SWINGSより聴きやすくて、HAREM SCAREMの中でも一番好きなアルバムです。
タイtルナンバー"KARMA CLEANSING"からスタートし、間にメロウな曲を挟みつつ、途中で"DIE OFF HARD","RAIN"と繋がる流れはすげー好きです。日本盤のタイトルトラックの"BELIEVE"と"THE MIRROR"(日本盤には未収録-後に発売されたSpecial Editionには収録されている)でシメです。
全10曲、43分ですが、緩急揃った展開がギュっとつまってて、ほんと飽きない、っつーか、聴きやすい(^^)
本人達は作らされた感が強いらしく、このアルバムはあまり好きではないらしい…"DIE OFF HARD"なんて、ほんとライブ映えすると思うんやけどなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。